

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

レモン〜「思い」「家族の思い」

レモン〜「思い」「家族の思い」


レモンの花期は、5〜6月(2010年05月31日レモン〜思い)、そして、結実は、11月(2009年11月12日レモン〜鮮やか)と過去は。今年は、なぜか、今頃、花が咲き出しています。もちろん、結実はありません。確か、今年2度目の花かも知れません。少しずつ、気候変動の影響が草花に現れているのか心配です。毎年毎年こうして、何年も開花、盛花、花の終わり・・・とブログをつけていると、ずれていく植物の様子が手に取るようにわかります。


レモンの花は、白く、金柑の花とも似ています。花期も結実期もレモンの2ヶ月遅れのようです。勝手に花言葉は、「思い」としたく思います。以前その結実を見て、以下のようにつづりました。(2010年05月31日レモン〜思い


毎年一個だけ実るレモンの木 今年も実るかな?この一個に思いが乗ります。思いはかなえるもの。思いをかなえてほしいと家族の思いを思います。


金柑の花2006年07月29日金柑の白い花


レモン【学名】【科名】みかん科【属名】【別名】クエン【原産地】ヒマラヤ西部【園芸分類】常緑樹【花色】白【花期】5〜6月【花言葉】心からの思慕、熱意、誠実な愛【勝手に花言葉】思い、家族の思い【備考】 育て方http://yasashi.info/re_00010g.htm 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

皆様へ

思いが、実として、結実するのは、うれしいことです。この季節外れのレモンの花は、結実するのかしらと眺めています

こんにちは

白く清楚なお花ですが、四季の移ろいがおかしくなっていくのはやはり不安です。
遅れても、実がなるといいですね。
応援しています。

柑橘類の花

レモンも白い花ですね。柑橘類は白い花が多いのは何故だろう?清楚で香りが良くっていいですよね~我が家はキンカンが2個だけ実をつけました。

レモンの香り

レモンは花の香りも良いですね~♪

>ブログをつけていると、ずれていく植物の様子が手に取るようにわかります。

本当!
植物が困惑しているのが良く分かります。

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

レモンの花清楚で良いな~
花期がおかしくなっているのですね~
猛暑の影響かな?
家族の思い、実がなると良いですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
