磯菊(イソギク)〜水兵さん

磯菊(イソギク)〜水兵さん

 磯菊と検索したら、以前、よくお話させていただいた、「一花さん」のブログが目に飛び込んできた。http://annabelle.at.webry.info/200711/article_23.html


岩場に咲く磯菊の強い変わらぬ姿と対比した愛らしい縁取りこれを、勝手に花言葉にしたい。「水兵さん」









こんばんは。今日はお休みで、ゆっくりしました。お昼ごはんは、老人会の皆様の食事会にご一緒させていただいたあとに、老人会の合唱の発表会をきかせていただきました。平均年齢おいくつでしょう?最高齢97歳、最低年齢75歳の男女27名の合唱団でした。その歌声もハーモニーもすばらしく、目を閉じると、老人会のというよりも若い人の合唱団のようでした。歌は、年齢によらないのかもしれませんね。そして、短歌は、もっと年齢によらないものでしょう。「磯菊は見つめていたり砂山の流れる一部始終を」(鳥海昭子)「木枯らしに小花身を寄せ群れ咲ける花壇の磯菊縁に垂れつつ」磯菊、我が家でも今真っ盛りです。葉の縁取りがとっても可愛らしい。花も面白いですね。鳥海さんお砂山が、一花さんの解説でそうなんだねとうなづいたり、一花さんところは、地植えで一杯にひろがっているんだなあなんて想像しています。ちなみにうちは、鉢植え。明日にでも、地植えにしようかな?
はなはな
2007/11/23 20:02









はなはなさん、こんばんは。コメント有難うございます。
今日は勤労感謝の日でゆっくりされて良かったですね〜。
はなはなさんはご老人の方の車椅子ボランティアなさってらっしゃるのでしたね。ご老人の方々、最高年齢97歳で合唱なさってらっしゃっるのですね〜。やはり歌は年齢がないのでしょうネ。藤山一郎さんが昔歌われてらっしゃった「みかんの花咲く丘」などのお声も若いでしたよね。
昔の愛唱歌の歌詞は7・5調か5・7調にきちんとなっていますよね。そう意味で短歌も音楽、リズムに乗っていた方がいいのですよね〜。
鳥海さんのお歌、「砂山の流れる一部始終を」ここに自然の景の動きを感じますよね。私の即詠、相変わらずいいかげんです〜。
磯菊は我が家で他の菊が絶える中、これだけは丈夫でほったらかしでも増えています。鉢植えだと窮屈がるかも?地植えで、のびのび〜育ててあげてください〜。
はなはなさんへ
2007/11/23 23:03


磯菊(イソギク)【学名】【科名】 キク科【属名】キク属【別名】岩菊【原産地】日本(伊豆、静岡の海岸岩場)【園芸分類】【花色】【花期】10月11月 【花言葉】清楚な美しさ【勝手に花言葉】水兵さん【備考】

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ロココたえさんへ

声を出すと元気がでてきて、健康にもいいと思いますから、ちょっとがんばるかなあ~

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

オオ、老人会の車椅子ボランティアをされているのですか。
やっぱりはなはなさんは思った通りの方だな~
声は鍛えているとずっとでるものらしいです。
我が合唱団も80才以上の方が沢山いらっしゃるのですよ。

(都芭早)さんへ

歌が歌えるといいなと思います。声が出ないからうらやましいよ

あさごさんへ

同じ花を こちらとそちらでながむるもまたたのし

Unknown

はなはなさん、おはよう!!
イソギクが水兵さん・・・歌ってしまいそうですね・・・そっか、・・・
花をみて歌がでてくるなら、もっと楽しいね。

しばらく歌ってないし、花の名前のある曲を歌って、先生のところへレッスンにいこう・・・

イソギク

我が家でも寂しくなった庭で元気に黄色を見せてくれています。ガーデンに一部植えかえしたら花の形が変わってきたみたい。来週にでもupする予定です。良かったら比べてみてくださいね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索