

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)〜金平糖

姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)〜金平糖


なんとなく似ている金平糖


子供の頃が 懐かしい


駄菓子やがあって


そこには くじがついた甘納豆 金平糖・・・


があったかもしれない


勝手に花言葉は、「金平糖」


画像:Kompeito konpeito.JPG


そんな金平糖の起源を探ると


織田信長とポルトガル宣教師までさかのぼるらしい


http://www.toraya-group.co.jp/gallery/dat02/dat02_001.html


思わず楽しくなる


日本古来かなと思ったら


カステラ・金平糖・有平糖・ボーロなどの南蛮菓子として伝わったらしい


姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)【科名】蓼(たで)科【属名】タデ属  【学名】Polygonum capitatum   Polygonum : タデ属  capitatum : 頭状花序の  Polygonum(ポリゴナム)は、ギリシャ語の「polys(多い)+ gonu(節)」が語源。 
茎の節がふくらんで 関節のように見えることに由来する。   【別名】【原産地】・ヒマラヤ地方原産【園芸分類】多年草【花色】ピンク【花期】春、秋【花言葉】「愛らしい」「気がきく」【勝手に花言葉】、「金平糖」【備考】明治中期に渡来


これまでのこのブログでのアップ2009年11月17日姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)2009年01月06日 ひめつるそば〜金平糖2007年12月24日 姫檜扇水仙が伸び始め、その向こうに2007年11月26日 姫蔓蕎麦〜金平糖のよう2006年10月19日  姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)〜花を感じる、想いを伝える

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ゆりままさんへ

姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)、ちょっと難しげな名前ですね。丈夫で、一面咲いてくれると見ごたえもありますよ

いっらしゃいませ Yuuさん

京都は、京菓子がおいしそうなものがたくさんありますね~京都行きたいですね

ノエルさんへ

さすがにノエルさん。金平糖が冷蔵庫。ちょっとのぞいてみたい冷蔵庫。おいしい和菓子がたくさんとか?

こんにちは

よく見るお花でしたが、名前は知りませんでした。
名前もかわいいですね。
金平糖は、私もなつかしいです。

金平糖は

戦国時代からのものなんですね。
そう言えば時代ものの小説にそんなシーンがありました。
京都などに行くと、懐かしくてつい買ってみようかなと思いますね。
砂糖の塊りと言うのに若干抵抗がありますけど。

はなはなさん こんにちは^^

ぴったりぴったり^^
この色にも幼い子も感じたりしますね
でも、強い子^^何度咲くんでしょうね~
紅い葉っぱも可愛いですね(*⌒ー⌒*)

オダマキの幼葉
こんな可愛いんですね
葉の質感はそのまま感じられますね

金平糖・・・冷蔵庫にあります(笑
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
