秋明菊〜「違和感」「ギャップ」

秋明菊〜「違和感」「ギャップ」


たくさんの丸い蕾は、たくさんの花の証、すっと枝を伸ばした先に優雅な花、菊とはちょっと違うが、菊と名前がついている。初めて、秋明菊を見たときの印象。菊は、日本の象徴のように感じるが、なんとなく違和感のある花姿。結局、日本原産でなく、中国原産、菊科でなく、金鳳花科、ちょっと違うなと感じるこの感覚、やっぱり大事だなと思う。


勝手に花言葉は、「違和感」「ギャップ」



秋明菊【学名】【科名】 金鳳花科【属名】イチリンソウ属【英名】Japanese Anemone【別名】貴船菊 漢名:秋牡丹【原産地】中国原産【園芸分類】【花色】ピンク、白【花期】9〜10月 【花言葉】忍耐【勝手に花言葉】「違和感」「ギャップ」【備考】


これまでのアップ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Yuuさんへ

Yuuさんの好きな花なんですね。大きなアネモネみたいだなと思います。お寺にも似合いますね。風にユラユラと

こんばんは

シュウメイギクが好きです。
昔、実家のすぐ裏の山にいっぱい自生していたと
話したことあったと思いますが。
最近はなかなかお目にかかりません。
たまに見かけても、うまくカメラに納まってくれない花です。
日本的で、お寺の庭に似合いますよね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索