fc2ブログ
 

ポーチュラカ 〜、「いつも元気、そして、やさしさ」

ポーチュラカ 〜、「いつも元気、そして、やさしさ」


昨日は、畑を耕した。イチゴは、毎年毎年手間隙かけるが、うまく実っても、鳥に食べられ、食べたことがなく、ちょっと断念気味であります。伸びた苗もはがしてしまいました。ポーチュラカという名前は間違いやすくなかなか覚えられない。花自身は、花言葉どおりで、いつも元気に咲いています。今年の夏は、この子でさせ花が、ほとんどつかなかったのは、やっぱり酷暑だったからかな?此花は、たくさんの色があり、やさしくさりげなく、グランドを覆ってくれるやさしさがあります。勝手に花言葉は、「いつも元気、そして、やさしさ」


花名ポーチュラカ 【学名】Portulaca oleracea 'Wild Fire' 【科名】スベリヒユ科【属名】スベリヒユ属 【別名】ヘラマツバボタン,ヒロハマツバボタン【原産地】南アメリカ【園芸分類】多年草【花言葉】いつも元気【勝手に花言葉】「いつも元気、そして、やさしさ」【花期】5月〜10月下旬【備考】タネができないので挿し木でふやします

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは べいべさん

夏ばて気味で ブログもお休みがちで失礼。ここのところやっと涼しくなり、今日は、種まきでもと思っています。べいべさんの思い出の花でもあるんですね。やさしい思い出ですね

Unknown

はなはなさん、こんちわん!!
たしかに、このお花はつよい~~~~~
庭にはこぼれたねで、あちこちに咲いてくれています。
庭の数少ない花のひとつです。
教師で、転勤して、なれなくて、学校の花壇でぼぉ~としていて校務員さんがくださった思い出があります。
一番つらかった時期に出会った花かな・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索