定家葛(ていかかずら)〜「船上のバニラアイスクリーム」

定家葛(ていかかずら)〜「船上のバニラアイスクリーム」

謡曲の「定家」に由来する名前で詳しくは、http://www.hana300.com/teikak.html      
 京都を旅していた僧侶が夕立にあい、雨宿りで 駆け込んだところが、歌人の「藤原定家」が 昔建てた家だった。どこからか現れた女性がその僧侶を、葛(つる)のからんだ「式子内親王 (平安時代の、後白河法皇の第三皇女)」の墓に案内し、・・・・・と情念の逸話ですが、花姿は、本と、船のスクリューそのもの、、そして、バニラのようなにおいがします。そこで、勝手に花言葉は、「船上のバニラアイスクリーム」としてみるかな。ゆったりした船旅、そこで、風に吹かれながら、バニラアイsクリームをほおばるそんな光景


to


定家葛(ていかかずら)【学名】Trachelospermum asiaticum 【科名】 きょうちくとう科【属名】【別名】【原産地】【園芸分類】【花色】【花期】5月〜9月 【花言葉】【勝手に花言葉】「船上のバニラアイスクリーム」【【備考

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんはすぅさん

最近会社で毎日お昼にアイスです(笑)暑いですね。秋よこい

hanahhana1952さんらしい表現ですね!

hanahhana1952さん おはようございます♪

今朝はちょっと涼しくてさらに秋めいてきた感じがあります!
テイカカズラ、我家ではまだお花が咲いてくれていない様子です。
バニラアイス、食べたくなっちゃいました(笑) 朝から?
葉っぱの感じも良いですね~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索