大賀蓮〜種からの発芽

大賀蓮〜種からの発芽


毎年見る家の前の公園の蓮の花、そして、毎年八月の第一週は、蓮祭りが行われ、蓮酒が振舞われる。そして、蓮の種も希望者に下さる。何年も放っておかれた種、「手順したがって」、水に浸しておいたら、見事に、発芽、そして、睡蓮鉢がなかったので庭のつくばいにとりあえず、土を入れて、うずめたら、こうして、茎を伸ばしてきた。ほら、いつか、下の写真のような花になるかしらねえ?さて、、「手順したがって」は、面白い。戴いた種を、ただ水に入れて置けばいいものではなさそうです。硬い蓮の種を、ヤスリで、ごしごしこすり、それから、種の中身が見えたところで、水の中にです。本当に硬くて、種の中身が見えたところまでが大変でしたよ。http://www.hoshi-no.com/lou-1.htmlに育て方が書かれていました。尚、私が、植えた種は、大賀蓮です。


2009/07撮影

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Unknown

hanahhana1952さん

またこれはすばらしい~~♪
おめでとうございます!

\(@^0^@)/やったぁ♪

先日HCへ行ったら水辺の植物がたくさんありましたが、断念して帰宅したばかりです。
お花、きれいに咲きますように!

あすち~さんへ

大賀さんお太古の夢ですね~こうご期待 何年後かな?

はなはなさん、おはようさん。

これはすごいことにチャレンジですね。
花を咲かせるのはめっちゃ難しいですよ~。
頑張ってくださいね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索