チドリソウ〜疑問

チドリソウ〜疑問


ちょっとした疑問、チドリソウとデルフィニウムは、違う花か、同じ花か?どうもよくわからない。花屋さんでも、別扱いのような気がします。さて、秋蒔き最後の花がこの白いチドリソウとデルフィニウム?です。ムギセンノウ、カンパニュラ、デルフィニウム、そして、チドリソウ。


【花名】ちどりそう【学名】Delphinium ajacis?【科名】きんぽうげ科【属名】【別名】飛燕草(ひえんそう)、千鳥草(ちどりそうデルフィニウム【原産地】欧州、北米等【園芸分類】耐寒性宿根草【花色】青・白・桃・黄【花期】 4〜9月  【花言葉】「あなたは幸福をふりまく」??「誰もがあなたを慰める」 【殖やしかた】【備考】80〜150cm 穂状花長:20〜

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

すぅさんへ

ずっと咲くといいですが、やぱり、命には限りがあったほうがいいかなと思うこのごろです

ノエル鷺草)さんへ

転寝から目を覚まし覗くと、ノエルさんがいました(笑)寝ぼけ眼で、こんばんは。花で始まる会話は穏やかで 確かにそうですね。ありたいなと思う心ね

Unknown

こんばんは~はなはなさん
千鳥草ってデルフィニウムの別名のようですね
確かにお花屋さんや苗売りでも色々な花が色々な名がついてるものもありますね~
呼び名をカットしたり別名でだったり・・・
八重のドクダミ開花したんですね^^
家も蕾がついてきて、もうじき咲きそうです
段々、陣地を広げております(笑
花から始まる会話は和やかで嬉しいですよね^^

わぁ~~~かわいいです!

hanahhana1952さん おはようございます♪

この子、かわいいですね~~
ちょっと山野草な感じ♪もします!!!
小さな白い花、たくさん、たくさん、
ずっとずっと咲きますように (^o^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索