庭石菖〜遠い国から

庭石菖〜遠い国から

日本に来たのが1890年とのこと、もう100年以上たっているようですね。どこにでもあるように感じますから、日本の花かと思っていましたが、北米からだそうです。いつも雑草の中から顔をだしますが、特徴のあるあやめのような葉から引き抜かれないでいます。今ちょうどさいているムラサキハナナも外からやってきた花で、中国から。



【花名】庭石菖 (にわぜきしょう)【学名】Sisyrinchium atlanticum  【科名】文目(あやめ)科【属名】【別名】「南京文目」(なんきんあやめ)。  【原産地】北アメリカ原産。1890年頃に渡来【園芸分類】【花色】紫【花期】5〜6月【花言葉】「繁栄」「豊かな感情」「豊富」【殖やしかた】【備考】


これまでのこのブログでのアップ 2008年05月22日 にわぜきしょう〜野草として

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

べいべはん

此花 すきです 雑草の中から残しています

Unknown

庭ぜきしょう、久しぶりに見ます。
最近、こういうかわいい見逃してしまうような花に心がいくよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索