ボロニア・ヘテロフィラ~剪定してみるかな?

ボロニア・ヘテロフィラ~剪定してみるかな?

3年目のボロニア、花をもってくれたけど、70cmくらいに伸びた枝先に、葉も花もほんのちょっとだけついただけです。さて、どうしたものでしょうね。いっそ剪定を行い、枝先を挿し木にして、根っこだけで行って見るかな?



ボロニア・ヘテロフィラ【学名】Boronia pinnata【科名】ミカン科【属名】ボロニア属【別名】 【原産地】豪州【園芸分類】常緑低木(半耐寒性)【花色】ピンク【花期】4〜6月【花言葉】【備考】 やっぱり夏も冬もだめですね。↓http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/boronia3.htmより








【栽培場所】 日当たりのよい場所で管理します。ただし、暑さに弱いので、夏は涼しくするために半日陰の場所に置きます。越冬温度は5℃程度なので、冬は日当たりのよい室内に置きます。
【殖やし方】 殖やすのは挿し木で適期は5〜6月です。茎頂を5cm程度切って挿します。十分に水をやって半日陰で管理します。活着は容易です。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

皆様へ

なんとか3年えす。花も葉もちょこっとだけです。なんとか、花が終わったら、剪定して挿し木をしてみようかなと思います

私もびっくり

3年目ということですが、上手に育てていらっしゃるのですね。一度買い求めたことがあるのですが、寒さに弱かったと見えてボロボロと駄目になりました。

こんばんは!!

花を何を植えようかと悩み中・・・
ボロニヤ・・・大阪の夏越しは無理ですよぉ。
植木鉢に植えて挑戦してみよかなあ・・・・

Unknown

おはよう御座います~~
ボロニア、いつも枯れしまいあきらめて
居ましたが、鉢植えにしておく方がいいですね
ありがとう、勉強になりました~~

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

ボロニアが3年も育っているのがビックリ。
夏に大抵枯らしています。
剪定も気をつけないといっぺんに枯れる時が
ありますね~

迷いますね~

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

わかります! その気持ち~
私はボロニアは育てていませんが、いつも育てている子たちの剪定しようか、もう少し待ってみようかと、迷うものがあります!
挿し芽は樹形を整えてあげたときの、ご褒美♪ですね~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索