スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ボロニア・ピナータ

ボロニア・ピナータ

ボロニアといえば、このピナータというよりは、すずらんのような花をつけるボロニア・ヘテロフィラ2008年04月15日のほうが一般的ですね。ボロニアは、毎年、夏越ができず、毎年買っている気がします。去年?買ったピナータは、今も枯れずに残っていますが、花を持ちませんでした。もっともずっと外においているせいも。ちょっと挿し木でもしてみようかな。



ボロニア・ピナータ【学名】Boronia pinnata【科名】ミカン科【属名】ボロニア属【別名】 【原産地】豪州【園芸分類】常緑低木(半耐寒性)【花色】ピンク【花期】4〜6月【花言葉】【備考】 やっぱり夏も冬もだめですね。↓http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/boronia3.htmより


【栽培場所】 日当たりのよい場所で管理します。ただし、暑さに弱いので、夏は涼しくするために半日陰の場所に置きます。越冬温度は5℃程度なので、冬は日当たりのよい室内に置きます。

【殖やし方】 殖やすのは挿し木で適期は5〜6月です。茎頂を5cm程度切って挿します。十分に水をやって半日陰で管理します。活着は容易です。これまでのアップ 2008年03月15日ボロニア ピナータ〜ちょっと可愛いね2007年03月17日  ボロニア 2007年03月06日 ボロニア・ピナータで〜す

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

皆様へ

やっぱりボロニアの夏越は難しいみたいですね。ちょっと工夫が必要かもですね。畑は、苗がうまくそだってくれるといいですね。楽しみですが心配です。この気候ですので。べいべさんのように京野菜をやってみたく思うけど苗が売っていません。ノエルさんは、ワンコようでしょうか?うちはワイルドベリーがワンコ用です~

Unknown

はなはなさん こんばんは^^

タイツリソウ・・・ケマンソウですよね
私も先日園芸店で会い 育ててみたいとまた^^思いました。可愛く上品な風情ですよね~
娘たちの為にトマトの苗を一鉢買って来ました
今年はまた寒くなったりしないかと少し思いつつ・・・明日でも植えようと思ってます^^

Unknown

はなはなさん、こんばんは!

↓野菜を植えられたのですね!!
我が家もししとうと、賀茂なすを植えてみようと思っています。
楽しみ、楽しみ。

タイツリソウは、伎王寺にあったのが印象に残っています。

ボローニヤも、いつも枯らすというか、大阪の蒸し暑さでやられます・・・トホホ

ボロニア

私も2度ほど枯らして、以来育てていません。
夏越し、難しいんですね。
可愛いんですけどね~。

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

このボローニアは本当に夏越しが難しいですね~
とても良い匂いがするのがあって
それを毎年買い続けた時期がありますが
もう諦めました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
