雪吊〜結い方

雪吊〜結い方


この結い方は、男結びというらしい (http://horibe87.co.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=10 )ガーデニングでは基本中の基本の結び方ですね おぼえましょう〜



------------------------------------------------------------------------


雪吊り【ゆきつり】金沢の兼六園の雪吊りが特に冬の風物詩とよくとりあげらる。樹木に支柱を立てたり縄で枝を吊るなどして、北陸特有の湿気を多く含んだ重い雪から木々を守る「雪吊り」。雪の降り積もる前に行われる雪吊りは、金沢に冬の訪れを告げる風物詩となっています。
 兼六園で行われる雪吊りは、11月1日、兼六園内の名木「唐崎松」から始められます。雪吊りの種類には「しぼり」「みき吊り」「りんご吊り」の3種類があります。兼六園の名木、老樹には一番複雑な「りんご吊り」が施されます。
 ちなみに雪吊りが必要な樹木には、松や桜、ツツジ、アオキ、八つ手があります。とりわけ松の木は、常緑の葉であるため雪の重みがひときわ加わることから最も念入りに施されることになっています。
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/new/ivent/yukituri.htm http://www.joyphoto.com/japanese/travel/010211/kenrokusnow.html


このブログでのアップ〜雪吊り、雪囲い 2008年12月08日ゆきつり2008年02月03日雪〜雪吊り?2008年01月20日 雪吊りの結び目2008年01月08日 晴れた休日は散歩に出よう〜寒牡丹2007年12月31日 朝もや2006年12月29日 ろうばい、雪吊り

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ロココさんベイベさんへ

お二人とも富山だったー偶然ですよね。お二人の出会いとその後は富山が引き合わせてくれたのかもね

Unknown

ロココちゃんと同じ、富山出身ですが、こういう記憶がありません・・・・
そういえば、父が松の木とかに、していました。今、母にきくと、もう忘れたなあって言ってます。

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

富山育ちなのでこの雪吊は当たり前のように思っていました。
11月になると我が家の庭もいつもしてもらっていましたよ。
兼六園がどうしてあんなに騒がれるのか良く分かっていませんでしたから。
今となれば、やっぱり有名な風物詩なのですね~
男結び、旦那様が習ってましたが未だ覚えているのかな~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索