プリムラ〜意外

プリムラ〜意外

会社で僕がガーデニングが好きと知られると 会う人たびごとに 意外だなあと言われます。確かにバリバリの理系で皆様ご存知だから、ましてやブログを書いているなんて知られると皆様一様に驚かれる。そのブログが時たま詩情をかもし出しているとしたらもっと驚かれるようです。意外感とは面白いものです。このプリムラ、お正月の和風の寄せ植え 南天/ビオラ/水仙/イオノシプス(http://blog.goo.ne.jp/hanahhana1952/d/20100101)に植え込んでみました。是も意外ながら 南天の葉の赤とビオラの黄色の花びらとよくあっています。我が家の地植えのプリムラは初開花は4月だからまだまだ先ですね



----------------------------------------------------------------------


プリムラ”ジュリアン”・”ポリアンタ”【学名】Primula auricula【科名】サクラソウ科【属名】サクラソウ(プリムラ)属【別名】 【原産地】コーサカス、欧州【園芸分類】多年草【花色】【花期】1〜4月【花言葉】「青春の喜びと悲しみ」.【備考】殖やし方〜種まき(5,6月)株分け9〜10月


これまでのアップ 2009年03月13日”ジュリアン”〜青春 2008年04月03日 プリムラ・ジュリアン/ポリアンタ〜初開花2008年01月25日  ジュリアン〜青春の喜びと悲しみ2008年01月13日  ジュリアン2007年04月30日 ジュリアン、ガザニア、アネモネ、ラナンキュラスが片隅で  2007年04月03日  ジュリアンの赤の初開花 2007年03月16日 プリムラの初開花




----------------------------------------------------------------------

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タブン、オソロ?

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

我家でもこの子が咲きそうだったのに、ぐ~~~~んと冷え込んでしまったおかげで、咲くのを止めてしまいました。
_| ̄|○
大好きなプリムラです♪

↑の男結び^^; 覚えないと・・・(笑)

べいべはんへ

無理は禁物 健康第一 のんびりにしてね

Unknown

はなはなさん、遅くにごめんね。今までまたPCの修理・・・
へえ・理系なんですか!!「尊敬」しちゃいます!!わたし、全然ダメでした~~・・・

今日は、なんだか疲れて苗を買いにいけなかった・・・明日がんばろ~~

レスはいらないよぉ!

皆様へ

バリバリ理系ですが(笑)やっぱり詩も好きだし短歌も好きだし・・・
花との会話は心を安定にし、セラピーですね。JOさん、おさゆこさん今年もよろしくね。よき年になりますように

今年もよろしくお願いします。

プリムラも沢山種類があって、様々な意図で
寄せ植えに植え込むことができますね。

はなはなサン、理系ですか。
ガーデニングって○系に関わらず、多くの方に愛されていますね。
脳だけでなく心に訴えかけるからかもしれません。

Unknown

はなはなさん、遅ればせながら…明けましておめでとうございますo(^-^)o
今年も、よろしくお願いします。

深い色の花で、素敵です♪

花育てをされている、理系のはなはなさん…色々想像してしまいます(^^ゞ
文系も理系もお得意のようですね(*^o^*)

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

バリバリの理系なのですか。
でも逆にガーデニングをしている人何人か知っていますよ。
ブログは意外かもしれませんね。

プリムラ、ゴールドレースかな?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索