スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

なでしこ〜地元本

なでしこ〜地元本

ナデシコとは、思わず撫でたくなる子という意味で、愛らしい花の様子を表現しています。と花日記(片桐義子さん著作)



http://www.amazon.co.jp/片桐義子の花日記-片桐-義子/dp/4784099905


旅に出ると 地元の本屋に入ります。地元の本屋さんには、地元本といっていいでしょう。地元の出身の作家さんの本があったりします。この本もそんな本であります。そして旅の思い出と本が重なります。人生は旅 旅は思い出 旅はつれずれ



石竹 (せきちく)【学名】Dianthus chinensis Dianthus  : ナデシコ属 chinensis : 中国の 【科名】撫子(なでしこ)科【属名】ナデシコ属 【別名】「唐撫子(からなでしこ)」。        【原産地】中国原産。万葉時代に渡来【園芸分類】多年草【花色】ピンク赤【花期】【花言葉】いつも愛して・思慕・純愛・才能・無邪気・【備考】


これまでのアップ:2009年05月06日 石竹〜道行く人に2008年05月07日 なでしこ〜フクロナデシコと石竹 2008年04月22日 なでしこ〜夕日の中で2007年05月12日  撫子の花が咲き出しました2006年04月30日 昨日蕾と書いた撫子の一輪目が、2006年04月29日 なでしこは、万葉集にも良く読まれていますね

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

皆様へ

吾亦紅) さん~撫でてあげたいですね どの花も
べいべはん~ 小さな芽撫でてあげてください
ロオコさん~今度の旅はのんびりと
あすち=さん~旅する心は今もでしょう
すぅさん~大和撫子 い!

Unknown

こんばんは~~
まだなでしこが咲いているのですね~~
寒さに強い子のようですね、家は夏に
蒸れてしまいました、なでたくなる子の
なでしこ、知りませんでした~~笑

Unknown

はなはなさん、メリークリスマス!!

撫子、かわいいね、まるで鳥さんの羽のよう。
畑に小松菜のかわいいかわいい芽がでました。
とってもうれしい・・・・

さ、明日から庭です。葉ボタンとパンジーだけまず植えて・・・そこから、また次考えますね。

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

思わず撫でたくなるから撫子なのですか。
成る程。
旅って良いですね。
じっくり廻りたいと思ってもなんとなく慌ただしく帰っています。

はなはなさん、おはようございます。

旅はいいですねぇ。
若い頃は毎週末どこかへ列車で出かけてましたねぇ。
その地に馴染む。
遠くへ行きたい!を実戦しておりました。

ニッポン女性の代名詞!

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

思わず隠れたくなる・・・わたし
ヤマトナデシコ的日本人女性の数が激減中~(笑)
思わず撫でたくなるような女性になれるよう、改めて挑戦しようかしらー ( ̄m ̄*)゚プッ
寒さのなかでもまだ咲いているのですね~ 我家のナデシコたちは葉っぱを寄せ合ってなんとか寒さに耐えているのみです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
