スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

菊〜菊年

菊〜菊年

先日、以前住んでいた所の老人会のサポートで長野へのバス旅行に行ったとき、菊の名人がおりまして、来年、ちょと教えてくれますかと言ったら、二つ返事で、いいですよと。ちょっと、気軽に、庭の菊をきれいに咲かせたなといった感じでした。本格的な菊作りの弟子に相成りました。その後、老人会のまたサポートで作品展(老人会の皆様の作った作品)のお片づけにいくと、来年の菊の先生も、作品として、この菊を 出されていた。作品展もおわりなので、この菊をどうぞといただいた。一年かかっての菊作り、楽しみ、道楽、へこたれる(笑)ともかくも2010年は、菊年になりそうです。


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

皆様へ

なりゆきとは恐ろしいものです(笑)なぜかそういうことになってしまった。ちょtっとだけにします。薔薇がしたい(笑)べいべはんの思いで話いいねえ

Unknown

はなはなさん、おはよ!!

菊は、ワタシの市の花なんです。
菊人形なんてあったのですよ~~~。でも、菊師さんがいなくなって・・・もう閉鎖になって、それで、どうなったと思う??
学校で管理職が育てる、命令がありたのよ!!
もう、学校は生徒のことでたいへんだというのに、管理職は菊つくり・・・・なんか、そのときは怒りだったなあ・・・でも、菊はワタシの父も晩年、がんばって育てていました。
咲いたときに、写真を撮ってくれといわれて、反抗的だったワタシはこいやいや撮ってあげたのですが
今になって、そのときの父の気持ちがわかります。

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

アリャッ 来年度は菊作りに挑戦ですか。
私としてはクラシックローズに挑戦してもらいたかったな~

どちらにしても管理が大変ですね~
我が家、こんなに庭の手入れが出来なかったのは初めてで、今週はどうしても買ったままになっているパンジーとアリッサムを寄せ植えにしてやらなければ!!

遂に!

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

遂に菊名人様に弟子入り!とは

本格的ですね~~
確か冬至芽などの整理など、冬場にも作業があったりするのでは?
こうしてお花仲間の輪が広がるのも素敵なことですね~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
