クレマチス〜復活

クレマチス〜復活

前の庭で お手製のオベリスクを飾った大きくなったクレマチス。移植した昨年は、ほとんど壊滅状態でした。そして、今年の春先に、地植えから鉢に移してまた根を痛めて、また、かわいそうなことをしました。ありがたいことに、それでもなんとか あおあおとした新芽を伸ばしてくれています。


がんばれ クレマチス



クレマチス【学名】 Clematis patens (風車)  【科名】金鳳花(きんぽうげ)科【属名】センニンソウ属 【別名】6枚ものは「鉄線」(てっせん)、8枚ものは「風車」(かざぐるま)。「クレマチス」はこの2つの総称。「鉄線」は、つるが細くて丈夫で針金の
ようであることから。中国原産。「風車」は花の形から。日本原産。    【原産地】ヨーロッパ・アジア・アメリカ 【園芸分類】【花色】【花期】4〜6月【花言葉】「精神的な美しさ、旅人の喜び」【備考】
これまでのアップ 2009年06月03日テッセン【2008年】2008年06月28日  クレマチス〜2番花 2008年06月04日 白万重(しろまんえ) 2008年05月26日 てっせん〜しべの色 2008年05月06日 モンタナ 2008年05月04日 クレマチス〜大きな花【2007年】2007年07月07日 クレマチスの二番花2007年06月23日 ライオンのたてがみ2007年06月08日 てっせんの不思議2007年05月28日  テッセンの色が?2007年05月24 雨空のテッセンそして朝日の中で2007年05月13日  テッセンが初開花しましたよ2007年05月02日 クレマチスの初開花【2006年】2006年11月11日 オベリスクの作り方

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなかあさんへ

お久しぶりです からしてしまうこと多いですね くやしいなんてね思います

遅くなって・・・

クイズにも参加できなくてごめんなさい。
お天気がいいと畑とかガーデニングそっちのけで遊び歩いています。クレマチス青々と元気そうな気配嬉しいですね。

クレマチス

生き生きしている葉ですね!
私も、花後に二つあるクレマチスの鉢の一つを枯らしてしまいました。
一つは葉が出ているので、まぁ良いか~と思っています(苦笑)

皆様へ

早起きクラブ入会おめでとう~大歓迎です。おさゆこさん、べいべはん。クレマチス ここのところ全滅状態です。おさゆこさんもロココはんもすぅさんも すばらしい育て親ですからね。あすち~さんクレマチスこれから動かなくなるので、春先かなとおもいます。べいべはん今年はつぼみクイズ参加者一名でちょっとさびしいなあ~

Unknown

はなはなさん、ただいま!!

↓のつぼみクイズ、今年、全然というほど
庭にでていなくて・・・全然わからない・・トホホ。
玉すだれは、ワンコには毒なので
全部、家の外においているブロックの穴に植えたのです。でも、みんなきれいに咲いてくれました。強い子ですね!!
クレマは、まだ、我が家には導入が・・・

早起きクラブ・・・・
もうちょっとしたら入部します!!

はなはなさん、おはようさん。

クレマチスって
今、苗を買ってきて植えるのがいいんですか?
春まで待った方が・・・
でもコメント読んでると
やっぱし素人には難しそうやぁ。

祝! 再生 Y(=▽=)Y~☆

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

おっ、おさゆこさんもいらしてますね(^_-)-☆
早起きクラブにお誘いしたので、宜しくお願いしま~~~す^0^

ダメかと思っていたクレマチス、こうして芽吹いてくれたとなれば、来年は大輪の花を咲かせてくれそうですね~
よかった! よかった! 
やはり諦めてはならないのです♪ ワタシも挿し芽したものなど、諦めずに静観してみます♪

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

クレマチス、新芽が出て来て良かったですね~
我が家のクレマチスは全部鉢植えなので
もう根が廻っているのではないかと
心配なのです。
来春が楽しみですね~

Unknown

おはようございます…すぅさんより、早起きクラブを紹介して頂きました(*^o^*)よろしくお願いします。
クレマチスの芽吹きの色←緑が鮮やかです。それに、力強さも感じます。 我が家のクレマチス(モンタナ系)の鉢植えを大きなラティスに絡めた結果、庭植えしたいのに植え替えも難しいほどになってしまいました(^^;
一度、バッサリ切らないといけなさそうです(´Д`)
来年の花は、諦めないといけないでしょうね(ToT)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索