マーガレットコスモス〜まっすぐな会話

マーガレットコスモス〜まっすぐな会話

秋も深まってきた もう10月も半ばですから そんな中 植栽のマーガレットコスモスが、ぱっと咲いて明るい感じ。花はやっぱりいいなと思います。心が明るくなるし、癒やれたり・・・・・休みの間にと子供が小さいころに撮影したアナログビデオテープをDVD化をはじめた。機械的にしないで、見ながらしていると、あ〜幼稚園入学、おゆうぎ会、運動会、海、湖・・・・・小学校入学(まだここまでやったところ)涙がでるなあ〜。ビデオも写真も中学1年くらいまで、そこから先は、ほとんどない。子供が成長して、反抗期となり、子供とまっすぐに対話できない数年が、ひょっとしたら、子供にとっては、もっとも、相談相手がほしい時期だったんだなと感じるこのごろです。そして、子育てとは、子供との真っすぐな会話だったかもしれないと。草花と話するように、子供にも話していたらと思う。



マーガレットコスモス【科名】キク科【属名】ステイロディスカス属  【学名】Steirodiscus euryopoides 
(=Gamolepis chrysanthemoides)【別名】ガモレピス、マーガレットコスモス【原産地】南アフリカ原産【園芸分類】常緑低木(半耐寒性)【花色】黄色【花期】7〜11月【花言葉】恋占い・真実の愛・心に秘めた愛【備考】


これまでのこのブログでのアップ:2009年06月23日 マーガレットコスモス〜幸せな気分2008年12月12日 マーガレットコスモス2007年12月09日 マーガレットコスモス〜初冬に咲く 2007年09月14日  ユリオプスデージー→マーガレットコスモス〜いつも2006年11月29日 いつも〜ユリオプシディジーズ2006年10月13日 元気をくれる黄色の花〜ユリオプスデージー2006年09月10日Yellow Cornerの花達2006年08月10日 台風後の黄色い花2006年06月29日輝いた春から夏への移行2006年05月20日ユリオプシディジーとミツバチ

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

あさがおさん?

心が優しくなる瞬間は大事ですね。

すぅさんへ

楽しみながら作業しています。子供たちは、ただいま人生の岐路、大変な道のりです

声には出さなくても!

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

今日は快晴です!
私も本当にタマの家族サービスでに庭作業はパスとなってしまいました。
声に出さなくても、たとえ反抗期があったとしても、hanahhana1952さんの気持ちは届いていたと思います!
DVD化作業、大変でしょうけど、昔の画像を見ながら愉しみつつ・・ですね(^_-)-☆

Unknown

子供が小さい頃の写真など見ると、可愛かったし、懐かしいですね~
自分も若かったし。。。

台風の時、戸外に出していたハイビスカスの鉢を、リビングのテーブルの上に避難させました。
何気なく花をみると、心が華やいで
癒されました。

Hiroさんへ

むしろ親の自分が子供に近づく必要があるなと思うこのごろです。久しぶりにHiroさんの文章がみれてうれしく思います。

べいべはんへ

べいべはんもおかあさんも 大好きな庭仕事ができるようになりますように、東の空からお祈りしています。べいべはんのやさしい心少しでも学びたいところ。親であることは、子供と対等の距離や位置に自分をおくことができるのに長い時間がかかってしまいました。これからでも遅くないといいですが

人生いろいろです。。。

人生って、過ぎて来たから振り返ってみて
こうすればよかったと思えることですね。
親が子供にいろんなことを言って聞かせるのは
自分がその年齢を過ぎてきたからこその
人生経験の中での助言であって…。

でも子供はそんなこと言われたって知らない!
と反発したり理解できなかったりするものです
よねぇ。自分もそうでした。

今になって親が言っていた言葉が理解できたり
して・・・。

Unknown

はなはなさん、こんにちは!!
昨日は、母をつれて治療のために
ロココちゃんのところに行ってきました。
花があふれているロココちゃんのお庭をみて
母はすっごくうれしそうで・・・・
お花、大好きな母が庭仕事もまたできるように
身体の健康法も教えてもらってきました

マーガレットコスモスも
家にあったのですが、いろんなことがリセットで、来年にむけてがんばりますね。

子どもとの対話は・・・ほんとうにそれは私が一番大切にしてきたし、教師たるもの、子どもはどうすればいいのか、何をしたいのか、ちゃんと自分でわかっているのだけど、いろいろ迷ったり、話しを聞いてほしいのですよね。
退職してしばらくは、家に相談にきたりしていましたが
もう、みんな、手を離れていきました。
ほっとしているこの頃です。

Joさんへ

記録より記憶ですね。本当そう思います。自分のハートに残したいものです

ロココさんへ

ロココさんのお宅は、子供さんもご結婚なさった?うちは、まだ二人とも、学生で、本当、まだまだ難しいです。人生の先輩くらいの気持ちで話したいと思いますが、どうしても「親だ」ってなってしまう。反省です。

マーガレットコスモス

我が家でも良く咲いています。
我が家でも何年か前にビデオのDVD化をしましたよ。
8mmビデオが、劣化して、ほとんど見られなく無くなっていて悲しかった。
もっと、もっと、記録ではなく、記憶にとどめておけば良かったと思います。

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

マーガレットコスモス、気持が明るくなりますね~

花を育てるように純粋な気持ちで子育てが出来たら本当に良いでしょうね~
つい色々な欲がでてしまい
いらない言葉も出たり・・反省。
もう遅いか~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索