ホトトギス〜日本原産

ホトトギス〜日本原産

日本原産と植物欄で確認して、安心したりうれしがるこのごろです。四季を感じる草花を残したいものです。多年草(宿根草)のこの子は、毎年冬場には、根以外は枯れてしまい、春から今までゼロから成長して、今頃に花をもつ由緒正しきやつです。一方、アブチロンなんて、熱帯アメリカ産は、一年中、花も咲いています。そういう温暖化した日本、やっぱりいけないですね。



杜鵑草 (ほととぎす)【科名】百合(ゆり)科【属名】クフェア属 【学名】Tricyrtis hirta Tricyrtis : ホトトギス属?? hirta???? : 短い剛毛のある??Tricyrtis(トリキルティス)は、ギリシャ語の「treis(三)+ kyrtos(曲)」が語源。?三枚の「外花被」というところの基部が曲がっていることから。??【英名】Toadlily, Japanese toadlily【別名】【原産地】日本原産【園芸分類】半耐寒性宿根草【花色】紫【花期】8〜11月【花言葉】秘めた意志【備考】

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

トラックバック

トラックバックしちゃいました。
よろしくお願い致します。
  • #12231 シトリン(黄水晶) 
  • URL 
  • 2009.10/17 07:12 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

さすが あすち~さん

よく気がつきましたね あすち~さんらしいね この時間ということは 会社でみられています?

ロココさんへ

お庭薔薇が多いんですよね。庭も時とともに変わりますね。山野草もいいなと思える年齢とは?

すぅさんへ

京都はここから2時間と近い~すぅさんも4時間もあれば。そうだ京都へ行こう~(笑)

はなはなさん、こんにちは。

ホトトギスの前にはミズヒキの花も咲いてますね。
秋の山野草は楽しいです。

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

やっぱりホトトギスは良いな~
日本の花って気がします。
昔は庭にあったのにな~
残念。
又植えようかな~と言っても場所がない。トホホ

お帰りなさい!

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

なんて素敵!
私も京都植物園には棺桶に入る前に是非とも一度は行ってみたいっ(o^-')b と思っています。

思い立ったが吉日♪
素敵なリフレッシュ休暇になりましたねっ(^o^)

ホトトギスは我家でも満開となりました。
私も同感で、やはり日本原産の子たちが外からやってきた植物に負けずに咲いてくれるのをみるとホッとします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索