クリスマスローズ〜秋の新緑

クリスマスローズ〜秋の新緑

クリスマスローズに新葉がたくさんでてきた。考えたら秋に新緑なんだと思わず驚く。今までも見慣れたはずなのにね。


 


クリスマスローズ【科名】キンポウゲ科【属名】属【学名】Helleborus 【原産地】ヨーロッパ、地中海沿岸、西アジアに約20種が分布【園芸分類】【花期】 2〜4月【花色】緑、ピンク、赤、白【花言葉】慰め【備考】管理方法はhttp://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0318_1.html

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

JOさんへ

先ほど雨の中熱海から戻ったときです。途中、平塚・茅ケ崎を通ってもどりました。肥料は、堆肥をたっぷりあげましたよ~

クリスマスローズ

いよいよクリスマスローズのお手入れの季節ですね。
うちのクリローたちも、チョッとだけ目覚めてきました♪
お天気になったら、植え替えやら、肥料をあげようと思います。

皆様へ

台風そうですね 今コメントを見て 倒れやすい鉢の移動をしました。皆様の所も クリローの新芽楽しまれているようですね。秋に新芽ていうのも変な感じですが。あさがおさんのダリアよかったですね。私も 銅葉ダリアをいただいた挿し木しました。がんばってて感じ

Unknown

はなはなさん、こんちは!!

さっき、ロココちゃんから電話があって、台風がくるから、庭をちゃんとしておくようにって言われました。
見てまわると、クリスマスローズが今年はふえてくれて、ほんとうに新緑でした。
台風が通過したら、肥料とかやらないといけないの??

新芽・・・健康的!

台風が気になる所ですね。
何とか逸れてくれるのを願うばかりです。
さて、かなりの大きめの新芽は来春の開花が期待できそうですね。たのしみたのしみ~

はなはなさんのご指導とおりにしましたら例のダリアの挿し木ですが、お陰さまで無事開花にこじつけました。今朝はその記事です。良かったら覗いてくださ~い!

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

クリスマスローズの新芽が出て来て
楽しみですね~
11月になったら肥料をやったり鉢ものは土の入れ替えなどしてやろうかな~と思っていますが猛烈な台風が本州直撃のようですね~
大きな被害が出なければ良いのですが。

元気そう~~~^0^

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

なんと!そちらでもこんなに新しい葉っぱが展開しているのですね!
ここにきて季節が追いつかれた感じです^0^

我家もクリスマスローズたちの秋のお手入れはすべて終了!(してないものもありますが、目をつぶることにして・・・)
春の開花が待ち遠しいのでありました~~Y(=▽=)Y~☆

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索