外回りの植栽の中に昨年植えた萩が、初めて、花を持ちました。背を大きくしないように何度か背を切り詰めてきたので、お花をもってくれるか不安でしたが、嬉しいことにこの2,3日咲き始めました。萩の花の小豆色が秋を感じさせます。萩の向こうにはカラミンサの白とマーガレットコスモスの黄色が見えます。



万葉集なんとなく恋歌


我妹子に恋ひつつあらずは秋萩の咲きて散りぬる花にあらましを


我妹子がやどの秋萩花よりは実になりてこそ恋ひまさりけれ


見まく欲り恋ひつつ待ちし秋萩は花のみ咲きてならずかもあらむ


----------------------------------------------------------------------


花名 萩 (はぎ)(宮城の萩(みやぎのはぎ)、山萩、など)【学名】【科名】豆(まめ)科【属名】【別名】【原産地】【園芸分類】【花色】【花期】6〜10月【別名】庭見草」(にわみぐさ)、「野守草」(のもりぐさ)、「初見草」(はつみぐさ【花言葉】思案 思い 柔軟な精神【備考】


これまでのこのブログでのアップ はじめて(我が家の)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ゆりままさんおはよう

秋ですね 
ちいさい秋 ちいさい秋 見つけた・・・

こんばんは

秋を感じるお花ですね。
わがやでは、まだ、つぼみのままです。

あすち~さんこんばんは

あすち~さん 秋の彼岸に 萩の花

はなはなさん、こんばんは!

秋やなぁ~。
ここで一句と言いたいところやけどねぇ。
はなはなさん、一句お願いします。

ロココさんへ

案外切り詰めたほうがいいのかもしれないと。ロココさんのところも萩ある?

Unknown

はなはなさん、こんにちは!!

萩が咲いてくれて良かったですね~
ホント、大きな株になるので
コンパクトに育てようと思ったら切り詰めるしかないですもんね。
風情があって良いな~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索