ニオイバンマツリ

ニオイバンマツリ

ずいぶん何度も咲くんだなあと感心してしまった。もう何年も見ているが、こんなにと思い、花期を調べてみたら、5〜8月で何度でも咲くという。あれ!って驚き 驚き



---------------------------------------------------------------------
番茉莉 (ばんまつり)【学名】Brunfelsia australis   Brunfelsia : バンマツリ属  australis  : 南の,南方系の【科名】茄子(なす)科【属名】バンマツリ属 【別名】 「匂番茉莉(においばんまつり【原産地】南アメリカ原産。明治末期に渡来【園芸分類】【花色】【花期】5〜8月【英名】Yesterday-Today-and-Tomorrow ,Kiss-me-quick【花言葉】浮気な人【備考】


これまでのアップ 2009年08月05日 ニオイバンマツリ〜2番花2009年05月12日 においばんまつり〜いいかおり【2008年】2008年06月01日 かおりもの〜はごろもジャスミン、においばんまつり【2007年】2007年05月21日 においばんまつりのかおり 2007年05月11日 においばんまつりの蕾【2006年】2006年07月19日 梅雨の終りににおいばんまつり(匂蕃茉莉)がまた咲いていた2006年05月26日  いい香りがもうじき、においばんまつり2006年05月28日 五月に咲き始めた青い花(17種)2006年05月29日  君の横顔が見たい〜色々の花2006年05月30日 今朝はとっても驚いた。においばんまつりが一晩で満開


---------------------------------------------------------------------

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

皆様へ

あすち~さん;家に近づくにつれて におうこの子のかおり 帰ったよって感じです
すぅさん:育ててみて
ロココさんへ:案外ながいと私もきがつきました。驚きです

はなはなさん、こんばんは!

香がする花が、長く咲くのはいいなぁ。
出勤帰宅時に癒されるやん。

移ろいやすい~

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

花の時期が長いというのも魅力ですが、お花の色が毎日変化するというのもポイントが高い!

やはり私も実際に香りも体験したいなぁ~

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

ニオイバンマツリ、我が家でもチラホラ咲いていますよ。
でも春ほどの匂いはありませんね。
8月まで咲くのですか。
それは知らなかったです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索