禊萩(みそはぎ)〜お盆

禊萩(みそはぎ)〜お盆


別名 盆花 花言葉 悲哀・・・と悲しみを表す。お盆は、お盆に帰ってくる仏様を迎える花として飾られる。6月に家人の父親をなくしたので、新盆(にいぼん、あらぼん)である。故人が最初に戻るお盆だから、丁寧にお迎えが必要との事です。


----------------------------------------------------------------------  



禊萩(みそはぎ)【科名】禊萩(みそはぎ)科【属名】【学名】 Lythrum anceps  【別名】盆花【原産地】園芸分類】多年草(半耐寒性)【花色】紫【花期】7、8月【花言葉「悲哀」「慈悲」「愛の悲しみ」「純真な愛情」【備考】


これまでのこのブログでのアップ:2006年08月05日  禊萩(みそはぎ)


---------------------------------------------------------------------

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ノエルさんへ

見えないものにも声をかける お盆の季節 いつもは会えない人々にも会える そんなとき 声をかわしたいですね

あさがおさんへ

今日は父(私の)の墓参りでもとふと思いました。早いものです。7回忌が終わってしまいました。

そうですね

丁寧なお迎え・・・
なんて優しく慈しみに満ちた素敵な響きでしょう
暑い中でも、そんな時、心静かになりますね

百日紅・・・
明日我が家の見てみます
道路側でいつもいる場所から見えない百日紅
ゆっくりお話しなくては・・・と、反省しました

白蝶草・・・当たりです(*⌒ー⌒*)
はなはなさん・・・白です

新盆・・・

梅雨明け宣言できないまま立秋となった青森です。真夏日も2度だけだったようで、朝晩は涼しいので過ごしやすいのですが、お盆が来るという感覚が今年の夏はあまりしていません。
でも準備しないとね。義母が仕度をしなくなってから数年経ちます。
新盆を迎えられるはなはなさん方、お忙しいでしょう。暑さの中どうぞご自愛くださいませ。

ロココさんへ

丁寧なお迎をしなくてはと思います。ミソハギや 風に揺れるよ 新盆と

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

ミソハギを見るとお盆を連想しますね~
祖母が畑に咲かせていて庭から切ってお供えしていたのを思い出します。
新盆なのですか。
丁寧にお迎えをしなくてはね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索