

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ニオイバンマツリ〜2番花

ニオイバンマツリ〜2番花

英名を調べたらとっても面白い


  ”Yesterday-Today-and-Tomorrow ”


オオバンマツリの花は三日の命です。開花したばかりの時はあざやかな紫色、そして次の日に褪せた紫色に変ります。三日目は白になり、そのあと落花… 一株の中に三日間の命が同居しています。だから、昨日、今日、そして明日。

A shrub of Solanaceae. Brunfelsia pauciflora has quite fancy name; Yesterday-Today-Tomorrow. The fragrant flower lasts for three day starting with rich purple. It fades to light purple on the second day and turns to white the next day before falling. The three days' life is in a plant, therefore yesterday, today and tomorrow.


  ”Kiss-me-quick”


色あせないうちに早くキスして 気が変わらないうちにキスしてかな


花言葉を調べたらとっても面白い


  浮気な人


 色がどんどん変わり 浮気心かな



----------------------------------------------------------------------


番茉莉 (ばんまつり)【学名】Brunfelsia australis   Brunfelsia : バンマツリ属  australis  : 南の,南方系の【科名】茄子(なす)科【属名】バンマツリ属 【別名】 「匂番茉莉(においばんまつり【原産地】南アメリカ原産。明治末期に渡来【園芸分類】【花色】【花期】【英名】Yesterday-Today-and-Tomorrow ,Kiss-me-quick【花言葉】浮気な人【備考】


これまでのアップ 2009年05月12日 においばんまつり〜いいかおり【2008年】2008年06月01日 かおりもの〜はごろもジャスミン、においばんまつり2007年】2007年05月21日 においばんまつりのかおり 2007年05月11日 においばんまつりの蕾【2006年】2006年07月19日 梅雨の終りににおいばんまつり(匂蕃茉莉)がまた咲いていた2006年05月26日  いい香りがもうじき、においばんまつり2006年05月28日 五月に咲き始めた青い花(17種)2006年05月29日  君の横顔が見たい〜色々の花2006年05月30日 今朝はとっても驚いた。においばんまつりが一晩で満開




----------------------------------------------------------------------

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ロココさんへ

沈丁花 ばんまつり・・・・ジャスミンいいかおりです

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

ニオイバンマツリ、紫から白に変わるのは知っていましたが3日花とは知りませんでした。
すごい観察力ですね~
我が家は咲いてないな~

英名もそのまんまなのですね。
浮気な人か~成る程。

でも良い匂いがして庭中香りますよね。
PCを打ちながらいつも良い匂いを嗅いでいました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
