スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

マリーゴールド〜裏腹

マリーゴールド〜裏腹

門のお隣に置いたフラワーポットにさまざまな花と一緒に寄せ植えしたマリーゴールド、一時元気をなくしたけど、復活してきてたくさんの花を持ち出してきた。なかなかあけない梅雨時にちょっとだけ、明るい色合いを添えてくれている。花言葉を見ると、色合いの明るさと裏腹かん?



マリーゴールド【学名】Tagetes【科名】 キク科【属名】【別名】万寿菊、孔雀草【原産地】メキシコ【園芸分類】1年草【花色】【花期】6月〜10月 【花言葉】生きる・友情・予言・可憐な愛情・健康・嫉妬心・別れの悲しみ・悲哀・絶望・勇者・悪を挫く【備考】日本には江戸時代に渡来。マリーゴールドは「聖母マリアの黄金」の意味。学名のタゲテスは美の女神タゲスに由来


これまでのアップ 2009年06月18日マリーゴールド〜微笑

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Unknown

こんばんは~~
近畿もやっと梅雨明けしました~~
元気色のマリーゴルド、梅雨明けの日に
ふさわしいなア~~

皆様へ

あすち~さん~毎度おなじみのですね。立て札を

あさがおさん~虫除けに確かになるらしいです。畑の周りにもさかせた時期があります
すうさんキンセンカもオレンジ元気色だね

はなはなさん、おはようさん。

土曜日、我が家の箱畑をのぞくと
きれいに整地されてたぁ・・・。
せっかく植えたワイルドフラワーの種。
咲いてたマリーゴールド。
もー!!ちょっとちょっと、
何を植えるか知らないけど、根こそぎ抜かんでも・・・
って、ぼやいてましたぁ。
ふ~。

虫除け?

除虫に効果があると聞いた事ありますが、この花自体に虫がついてもう植えるのを止めました。はなはなさん宅のは綺麗に咲いてますね。とても綺麗なオレンジですね~

私も!

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

私も今年はオレンジ色の花が欲しくて、金盞花の種も播きました!
このマリーゴールドの仲間です。
はやりちょっと元気がないのですけど、やっとちょこっとだけ咲き始めました~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
