スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ほおづき〜母親

ほおづき〜母親

ほおづきを見るといつも子供のころ、母親が、グチュグチュして鳴らしていたのを思い出す。ほおづきの真ん中にあるオレンジ色の玉には、ぎっしり種が詰まっていて、この玉を口の中でグチュグチュして、最後には、中の種を小さな穴から抜き出して、薄い皮だけにしてから、口笛を鳴らすように鳴らしていた。



そんな懐かしい昔、昭和30年代なんでしょうね。こんな遊びが好きな幼女のような母親ももう80歳です。そうそう蛍の時期は、母は、蛍を蚊帳の中に放ち、「ほ〜ほ〜ほたるこい・・・・・」と歌って聞かせてくれた?遊んでくれた、そんなことを思い出す、ほおづき市でした。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようべいべはん

おひさしぶりです。こんな時間の過ごし方が、ゆったりとした豊かな時間と思います。ご静養にはいい時間の過ごし方かもしれないよ

Unknown

はなはなさん、お久しぶりです。
ご心配おかけしました。なんとか元気になっています。
ほおずきは、田舎の庭になっていて、はなはなさんのように、口のなかにいれて遊びました!!なつかしいなあ・・・笹舟であそんだり、小さいころはいまのようにおもちゃ屋さんにはそんなおもちゃはなかったけれど、いっぱい時間がたらないぐらいに遊んだなあ~~

皆様へ

ほおずきの笛 蚊帳の中の蛍・・・なんとなく皆様懐かしいようですね。こんな素敵な思いを知らない今の子供たちがかわいそうです。豊かとはこんなことかもしれない

ほおずき

母が生きていれば90歳台ですが・・・赤いほおずきの思い出は残念ながらありません。先日ご近所さんから「食べるほおずき」の苗を戴きました。青い実が付いています、これから楽しみ~

Unknown

こんにちは~~
ほおずきの赤い実、本当に昔を思い出しますね蚊帳の中で蛍、なんて素敵なお母様ですね~~
久しぶりに母を想いました~~もういないのですよ~~

ほうずき

よい色になってますね。
青みの残っているのは、おいといてくださいよ。
赤くなってきたら、種を取り出しやすいですけど、青いうちは固くてだめ。
だけど、あれは毒かと思うほど苦いのよね。

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

そうそう小さい頃ほおずきで良く遊びましたね~
蛍も蚊帳の中で放してくれて遊んだ覚えがあります。

昔は自然と仲良く遊んでいましたね~
懐かしい!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
