

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ペンタス〜ナチュラルガーデンへ

ペンタス〜ナチュラルガーデンへ

毎年ペンタスは、種蒔きか毀れ種から思わぬところからこの集合花を咲かせて楽しませてくれた。この庭は、まだ、2年目の夏だから、毀れた種もなく、思わぬところから、思わぬ芽生えも少ない。前のこの庭の持ち主は、庭を芝生にしていたから尚更です。毎年いろいろな種が毀れ、新しいいのちをはぐくむナチュラルガーデンをゆっくり育てたいこの頃です。



----------------------------------------------------------------------


ペンタス科名】茜(あかね)科【属名】ペンタス属 【学名】Pentas lanceolata  Pentas : ペンタス属 lanceolata : 細長な楕円形の Pentas(ペンタス)は、ギリシャ語の「5(Pente)」が語源。花弁の数から?????  【別名】 「 草山丹花」(クササンダンカ【原産地】熱帯アフリカマダカスカル原産。明治末期から大正初期に渡来【園芸分類】半耐寒性多年草【花色】白、ピンク【花期】5〜10月【花言葉】願い事【生育温度】15〜25度【備考】殖やし方さし芽で簡単にふやすことができます。さし芽の適期は5〜6月か9〜10月。先端から数センチの長さに切り取って赤玉土などに挿します。発根して芽が伸びてきたら、小さな鉢に植え替えて、枝が伸びてきたら先端を摘んでワキ芽を出させます


このブログでのアップ:【2008年】2008年11月02日 ペンタス〜ご近所さんと一日過ごす【2007年】2007年09月27日 ペンタスの芽生え【2006年】2006年10月04日 光の中でペンタス2006年08月07日 白い花が好きだと・・・〜ペンタスの白い花2006年07月30日? お好きな蕾は 2006年06月25日? ?夏花壇の準備〜ペンタス

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

皆様へ

ナチュラルガーデン~本当にいい響き。本来自然は自分でサイクルをつくりますね。その土地、気候にあうことが大事なこと。ペンタスは半耐寒性多年草だから冬場がこせれば可能ですね。種は固い中にしまわれているので殻を破るとベターです

こんばんは(*'-'*)

はなはなさん^^
昨日お花屋さんで変わった色のペンタス見かけました
藤色というか薄紫というか少し変わった色でした

ギボウシはひっそり咲いてますね
気がつけば咲いてるといった感じで
でも強くて・・・
泣き言も言わない子のようにも感じます
レモンが^^楽しみですね
お花の咲き始めのクルクルは何とも可愛いですね

さっき気付いたんです
夕顔が初開花しました^^
今から先に撮って、娘たちとお散歩に行って来ます^^

自然

手入れの行き届いたのもいいですけどね。
許されるならナチュラルが良いですね。

はなはなさん、おはようさん。

新しいいのちをはぐくむナチュラルガーデン!
このフレーズいいですね。
我が家にもぴったし!
いや・・・ナチュラルすぎるかぁ。

まさにナチュラル♪

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

いいですね~~
これぞナチュラルガーデン♪
私も自活してくれる庭を目指していますが、あちこち掘りあげたりしますし、花柄を切り取ることが多いので、こぼれ種からの開花はあまりないのです。
神様からのプレゼントですね(^_-)-☆

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

ペンタスもこぼれ種から咲くのですか。
私は毎年苗を買っていたような。
やぱり鉢植えで育てるからでしょうね~
はなはなさんのナチュラルガーデン、着々と整っていきますね~
楽しみ!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
