マリーゴールド〜微笑

マリーゴールド〜微笑


毎年 マリーゴールドは 前年の花の種をとり蒔いています。そのせいか毎年たくさんのマリーゴールドがあちこちに咲いています。今年は、種まきができず、ほんの数本だけ。明るいオレンジ色のこの子はまさに女神のごとく微笑み・・・


マリーゴールド【学名】Tagetes【科名】 キク科【属名】【別名】万寿菊、孔雀草【原産地】メキシコ【園芸分類】1年草【花色】【花期】6月〜10月 【花言葉】【備考】日本には江戸時代に渡来。マリーゴールドは「聖母マリアの黄金」の意味。学名のタゲテスは美の女神タゲスに由来


これまでのアップ 久しぶり

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

皆様へ

素敵なことだね こぼれ種のあすち~さん、っそいて種まきのすぅさん。大げさなくらいがいいのですYUUさん(笑)ロココさんゆっくりしてね

こんにちは

あっ、臭い花だ。
聖母マリアの黄金--とは一寸オーバーな気もするけど。
強そうな花ですね。

はなはなさん、おはよう!

我が家では、雑草に混じってオレンジに赤が少し入ったのは咲いてますよー。
もちろんこぼれ種~。

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

マリーゴールド、夏の花ですね~
梅雨入りしてから逆に良いお天気が続き
こちらは水不足になりそうです。
関東はゲリラ豪雨だったのかな?

今朝日の出撮りの帰り足を伸ばして
紫陽花を撮りに行ってきました。
それから花の手入れと水やりでもうくたびれています。

私はポットマリーゴールド!

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

私も今年の春、ポットマリーゴルドのタネを播きました~
hanahhana1952さんのお宅のような華やかさはないけれど、もっとなってくればお花が咲いてくれるかなぁ~と。
梅雨に入ってしまって、今はちっとも元気がないんです・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索