においばんまつり〜いいかおり

においばんまつり〜いいかおり

 今年は花が早いかも知れないですね。去年のこの子の初開花は、例年5月末のようだから、2〜3週早いようだ。春がどんどん過ぎていき、もう初夏の様子だなって感じ。それにしても、こんな風に季節が早まったら最後は四季がなくなりそうな感じですね。ばんまつりのかおり、くんくんして、あ〜いいかおり。



2009/05/09撮影


----------------------------------------------------------------------


番茉莉 (ばんまつり)【学名】Brunfelsia australis   Brunfelsia : バンマツリ属  australis  : 南の,南方系の【科名】茄子(なす)科【属名】バンマツリ属 【別名】 「匂番茉莉(においばんまつり【原産地】南アメリカ原産。明治末期に渡来【園芸分類】非耐寒性草本【花色】【花期】【花言葉】浮気な人. 【備考】


これまでのアップ 【2008年】2008年06月01日 かおりもの〜はごろもジャスミン、においばんまつり【2007年】2007年05月21日 においばんまつりのかおり 2007年05月11日 においばんまつりの蕾【2006年】2006年07月19日 梅雨の終りににおいばんまつり(匂蕃茉莉)がまた咲いていた2006年05月26日  いい香りがもうじき、においばんまつり2006年05月28日 五月に咲き始めた青い花(17種)2006年05月29日  君の横顔が見たい〜色々の花2006年05月30日 今朝はとっても驚いた。においばんまつりが一晩で満開




----------------------------------------------------------------------

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

皆様へ

ロココさんのところ20年というと大木だったりして。あすち~さん いい香り~Yuuさん そうそう青からしろへかわっていきますね。べいべさん久しぶり 頑張れがきこえそう~あさがおさんのところももうじきかな?

香りくんくん

判ります~この匂い!
我が家はとうの昔に室内で咲いて・・・ちょっと室内ではきつかった~~花の色が紫色から白に変化するのが面白いですよね。

Unknown

はなはなさん、こんばんは。プチおひさでした!!
我が家のばんまつりも咲いてるよ!!
香りのいい花なんだけど、暑さで、どの花も
昼間はかわいそう・・・・
いつも夕方に水やりするときに、がんばれ~~って言っているだけどなあ。

お大事に、、

連休、張り切ってあれこれしすぎたのでしょうか。
一本の木で何色も楽しめてよい花ですね。

はなはなさん、おはようさん。

風邪ですかぁ?
大事にしてくださいねぇ。
クンクン!花の香りを思い出して・・・。
おおー!かぐわしき~番茉莉さーん。

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

急いで我が家のばんまつりを見てみたら
やっぱり咲き始めていました。
もう20年前ぐらいにもらった鉢植えを地植えにしたものです。
大きくなりすぎるので剪定しまくりなのですよ。
ハニーサックルと競演して良い匂いがたちこめていました。

私もクン、クン♪

hanahhana1952さん

PCだと残念ながら香りが伝わってきませんが、hanahhana1952さんの「クンクン」で、なんとなぁ~~く想像できます!
育てたことないからなぁ~ 私も実物の香りをクンクンしたいです^0^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索