ネモフィラ

ネモフィラ


 なかなかアップできないで5月を迎えてしまった。初開花はいつだったろうと日めくりすると、4月上旬だったと思う。いつもは空色と書きましたが、今年のこの子は、青って感じです。春まきの種からのこたちは、これからです。この子はこぼれ種です。



----------------------------------------------------------------------


ネモフィラ【学名】Nemophila menziesiiNemophila insignisネモフィラはギリシア語のネモス(林)とフィロス(好き)【科名】ハゼリソウ科 【属名】ネモフィラ属【別名】ルリカラクサ コモンカラクサ 【原産地】カリフォルニア州【園芸分類】秋蒔き1年草【花色】白、青、あいいろ【花期】3月〜5月 【備考】インシグニスブルー(青地の中央に白)スノーストーム(白地に黒い小さなそばかすのような斑点)ペニーブラック(黒色に白い縁取りが入る)マキュラータ(花びらの端っこにちょこんと青い斑点のはいる)


これまでのアップ


2008年:2008年04月04日 ネモフィラ〜一輪2008年02月26日 ネモフィラ〜蕾2008年02月17日  こぼれ種からのネモフィラ


2007年:2007年03月13日 ネモフィラベニーブラックの初開花2007年03月09日  うれしいネモフィラたくさんの花2007年02月14日 この輝きを君に〜ネモフィラ 2007年02月12日 ネモフィラ初開花 2007年01月16日 ネモフィラのこぼれ花


2006年:2006年04月18日 丸みがかった葉がなんともかわいいネモフィラ?


----------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはよう吾亦紅さん

花簪は好きな花です。是非秋蒔きを成功して、あのしわくちゃ白い花が咲くといいですね。いつでも遊びにおいでくださいね

Unknown

はなはなさんこんばんは~~
昨日はわざわざお越しくださりありがとう
ございました~~ブログ見せていただきました
やっぱり思っていたのが種のようですね、気を
つけて種の採取やってみますね~~
これをご縁にまた遊びに来させてくださいね
本当にご親切に、ありがとうございました。

皆様へ

ネモフィラの丘そういうのがあるんですえ?べいべはん。こぼれ種らしいひょろはちょっと面白いねYuuさん。あすち=さんがんばってね。早く蒔いてね。ロココさん、すぅさん ナチュラルガーデンのもと ネモフィラかななるほど沿うかも?

皆様へ

ネモフィラの丘そういうのがあるんですえ?べいべはん。こぼれ種らしいひょろはちょっと面白いねYuuさん。あすち=さんがんばってね。早く蒔いてね。ロココさん、すぅさん ナチュラルガーデンのもと ネモフィラかななるほど沿うかも?

Unknown

はなはなさん、こんばんは!!
ネモフィラ、きれいで、マクロレンズ買って
初めて撮った花がネモフィラで思い出です。
関東のほうのブロガーさんが、ネモフィラの丘・・・
どこにあるのかしらん・・・そこをアップしてらっしゃるけど、
お庭でゆれているお花もきれいよ!!

こんにちは

ネモフィラ、空色ではないんですか?
少し濃いんですね。
こぼれ種らしく、ひょろひょろの風情が良いですね。

はなはなさん、おはようさん。

いくつか夏に咲く花の種を買ったよ~。
今頃遅いって?
いやいや私にしてみれば大決心なんやしー。
それもあまり手間のかからないやつ・・・。
やっぱし、はなはなさんの花たち見てるとねぇ。
ちょっと私もって思ってしまった・・・・。

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

ネモフィラ畑の有名なところがあるらしいですね~
一面青い絨毯だそうですよ。
これも風に揺れるので好きだな~
ナチュラルガーデンには必須ですね!!

Unknown

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

こぼれ種からもこんなにたくさん咲くとは!
ネモフィラって生命力ありますね~

私は今年もこの子のことを忘れてしまい、お庭では見ることができないので、hanahhana1952さんちで愉しませていただきます!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索