都忘れ〜輝き

都忘れ〜輝き


 明るい陽射しの中で 都忘れが輝いています。 この淡い色が 都忘れのはかなさを感じさせます。今日から、数日遠足に出かけますので、皆様の所、うかがえませんが、あしからず。皆様の5月連休が楽しいものでありますように。なお、アップは、いたします。


----------------------------------------------------------------------


都忘れ(みやこわすれ)【学名】Gymnaster savatieri 【科名】菊(きく)科【属名】【別名】「野春菊」(のしゅんぎく)、「東菊」(あずまぎく)【原産地】日本原産【園芸分類】【花色】紫【花期】4〜6月【花言葉】「穏やかさ、しばしの憩い」(【備考】


これまでのアップ2009年04月08日 都忘れ〜自戒 2008年05月02日 都忘れ〜穏やかさ2007年04月17日 都わすれの初開花 2006年04月22日 一輪だけの都忘れ



 




 




 


----------------------------------------------------------------------

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

皆様へ

深山嫁菜ですか、あすち~さん、全く知りませんでした。山で見かける嫁菜の群生は見事な色あいです。ロココさんベイベさんこの暑さの中でのガ~デニングは大変ですね。楽しみながら朝夕にね。

Unknown

はなはなさん、こんにちは!!

↓の牡丹、綺麗ですね~
都忘れは大和撫子を連想しますね。
遠足ですか。
何処かな~
楽しみにしていますね。

Unknown

はなはなさん、こんにちは。
今日は暑いほどの天気で、ほんとうに都忘れが輝いて咲いています。
この時期になんか潤いをくれる花なんですが、もう暑くて暑くて・・・・

はなはなさん、おはよう!

この花って深山嫁菜って花の園芸種なんですよね。
最初は山で見かける嫁菜との区別がつきませんでしたぁ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索