ニワゼキショウ=雑草の中

ニワゼキショウ=雑草の中

今年もまたニワゼキショウが咲き出した。といっても、前の家の庭からちょっと持ってきました。雑草のようですが、案外この花が好きですので、雑草の中で、その特徴ある葉を見つけては残しています。そしてかわいらしい小花が咲き出します。



----------------------------------------------------------------------


ニワゼキショウ(庭石菖) 【学名】Sisyrinchium atlanticum【科名】アヤメ科【属名】ニワゼキショウ属
【別名】「南京文目」(なんきんあやめ)。   【原産地】北アメリカ原産。1890年頃に渡来。【園芸分類】【花色】【花期】5〜6月【花言葉】【備考】





これまでのアップ 2007年05月03日 ニワゼキショウ 2006年06月25日 ニワゼキショウ見つけた




---------------------------------------------------------------------

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

あすちーさんおはよう

琵琶湖は案外寒いんですね 雪も大変なところ?

べいべはんこんばんは

無理しないでね できることだけをやればいいんですよ それがお庭です

Unknown

はなはなさん、こんばんは。

我が家もニワゼキショウが咲き出しています。かわいい小さな花です。今、庭の面倒を細かくみてやれないのですが、だからなおのこと、ほったらかしでも、がんばって咲いてくれていると、とってもうれしいです。

はなはなさん、こんにちは!

こちらではまだ見られへんなぁ。
5月入ってからかなぁ。
見かけだすといたるところで見られる野草やけどね。

おはようすぅさん

もちろん大丈夫ですよ 強い子ですから ちょっとかわいいですね

Unknown

hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

またまた一歩先を行く開花のご報告!
我家のセキショウ、今年は咲いてくれるかなぁ~
チェックを怠っておりました。
まずはちゃんと生きていてくれているのか、不安がよぎります^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索