

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

フクロナデシコ〜そして生垣

フクロナデシコ〜そして生垣

 土日はとっても暑く、陽射しもよく、草花に燦燦と陽射しを与えていた。そんな陽射しの中、生垣の工事をに植木屋さんが入った。最初は、自分で生垣用のキンメツゲを買って、自分でやってみようかとも思ったが、職人さん4人が朝八時から三時半までびっしり。もともと、さつきが植えてありちょうど真っ盛りだったが、そこに、ツゲを2重に植え込んだ。もちろんその前に、前の生垣を取り除き、このサツキも1mくらいの背を40cmくらいに縮め、埋め戻した。そこに一気に60本のツゲを一気に植え込んでいく。さらには、支柱をうち、竹を渡し1本1本その竹にとめていく。結び方は男結びと言われていた。何事もプロとアマチュアの違いは多大であり、学ぶことが多い。4人いらしたからでなく、それぞれの腕と経験を持たれる職人さんたちはすごいなと感心した。来年はさつきが満開になり、後ろのツゲの若芽の新緑が映えそうで、楽しみである。



【花名】ふくろなでしこ (袋撫子) シレネ【学名】Silene pendula, Nodding Catchfly【科名】なでしこ科【属名】マンテマ属【別名】【原産地】地中海沿岸 【園芸分類】【花色】【花期】】【花言葉】【殖やしかた】【備考】秋蒔きで冬は霜にあてないよう暖かい所で育苗春に花壇に植え込む日当たりの良い所で栽培草丈30センチまでで矮性3〜5月に咲く日本桜草の花のような形と色をしているガクが袋状になる特徴がある


これまでのこのブログでのアップ 2009年04月06日 ふくろなでしこ〜早い開花2008年05月07日  なでしこ〜フクロナデシコと石竹

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは Yuuさん

そうですね 優しい男でありたいですね

ふにゃふにゃとした

この袋なでしこ、とやらがいいな。
こう言うのをはびこらせるのが、はなはなさんの優しさね。・・でなくても、優しいお父さんみたいだけど。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
