fc2ブログ
 

風知草

風知草

風知草も春を迎えて、青々とした草が伸びてきています



禁煙してまるっと8ヶ月が過ぎ、9ヶ月目です。ちょっと太りました。そのせいかな、歩くのにいい季節なのか、ともかくも毎日、会社のある駅のいくつか前で降りて、30〜40分行き帰りとも歩いています。毎日2万歩とおかげでちょっと足が筋肉質になったような感じもします。これからここ数年年に何回かいく山歩きの鍛錬にもいいかなと思います。それにしても、会社までの数キロを歩いてみると知らないことが多いのに気がつきました。こうして10年以上も通っている会社の周りも、考えたらまったく歩いていないですね。今は、昔の農業用水路でしょう。都内では珍しいそれも綺麗に整備され、散歩するにはちょうどいい感じです。ご近所の方も毎日お散歩しています。


----------------------------------------------------------------------  


風知草【科名】イネ科【属名】 ウラハグサ属【学名Hakonechloamacra  Hakonechloa : ウラハグサ属  macra       : 痩(や)せた     Hakonechloa は、「Hakone(箱根)に産する chloe(草)」の意味。 【英名】   【別名】「裏葉草(うらはぐさ)」【原産地】【園芸分類】【花色】茶【花期】秋【花言葉】備考】


これまでのこのブログでのアップ:


2006年12月19日 風知草枯れて2006年10月11日 風知草色づきて2006年08月18日 風知草に穂がたって2006年05月03日 斑入りの葉、風知草


---------------------------------------------------------------------- 

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

皆様へ

風を知る草ですから風のある高山の草ですね。禁煙は意外にも簡単に出来て本人もびっくりです。25年ですから。皆様の応援のお陰も。歩くと風景本当に変わります。それが歩く楽しみです。

フウチソウ

珍しいものですね。
・・・私が知らないだけですか 
一駅手前で降りるって、通勤時にはかなり意志が強くないとダメでしょうね。すごい!

Unknown

はなはなさん、こんにちは!!

すごいなあ・・・・禁煙しちゃった・・・はなはなさんだったら、成功するだろうと思いつつ、べいべのまわりはほんとうに心臓に欠陥を持つまでタバコやめられない人いましたので不安でした。やった~~~!!
歩かれるといろんなものが見えませんか。空の色、風のにおい、そんなものが見えてきて、私のワンの散歩はそのためにあるようなものです。

おめでとう!

すごい!禁煙続いているのですね!応援したかいがあった~笑 いえ、はなはなさんが努力されてるのが一番です。素晴らしいです。
私は土日のblogを休んでいるので、はなはなさんのも遡って拝見しました。桜が咲いてる~あー行って見たいなぁ!と思います。
2万歩も歩かれる実行力も拍手!

Unknown

はなはなさん、おはよう!!

禁煙、成功ですね!!
やっぱり太るのですか。
それにしても沢山毎朝歩かれるのですね。
健康が一番です。

風知草はさやさやと風に揺れて可愛いですよね~
我が家にもあったはずなのに
消えています。
それにしてもこの苗はなんでこんなに高いのかな~

春爛漫!

はなはなさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

禁煙にも成功され、お散歩も長時間!
健康的な生活をされてますね~

桜も満開、フウチソウもこんなに伸びてますか!
我家ではまだ先端が臙脂色でツンツンした状態です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索